tayu-tauたゆたう【漂う】ふわふわと定まらない様子。浮遊する。

こうでなきゃイケナイなんて決めつけず。こころは、そこにあるがまま 浮かぶもの。
飾らない あるがままの自分でいられる、そんな服を作っています。 

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
宇宙の法則 00:03
 

一年ぶりに訪れた場所。
大好きな場所。

山口県長門市千畳敷。

360度パノラマ。
水平線の美しさに言葉を失くす。

宇宙の法則って、信じますか?

当たり前に感じていることが、実は不思議なことだったりする。
言葉や理屈で説明の出来ないことが、すぐそこで起こっている。

たとえば。
遠く離れて暮らす友人にメールしようと思ったら、まさにその友人からメールが届いた。
そんなことってありませんか?

ただの偶然?
ううん、きっと。

ぼくたちは 宇宙の法則によって 引き寄せられ いまを 生きてるんだ。

素直にそんなこと思えちゃう場所。
だって、手を伸ばせばすぐそこに「宇宙」があるよ。


| | comments(2) | - | posted by tayutauhibi -
SEE YOU! 09:57
 

ながらくblog放置、すみません。
なんかあったの?どうしたの?と心配してくださった皆さま。
元気です、大丈夫、夏バテなどしていませんよ。

旅にでておりました。
長野、愛知、山口、などなど。
ずっと、ではなくお休みの日に転々と。

友達と一緒だったり、一人旅だったり。
どちらも旅はいいもんです。

知らない土地へゆくのは好きです。
道を聞いて、電車やバスを乗り継ぎ、乗り遅れたらぼんやりホームでスズメと一緒に過ごしたり。

私の旅には理由があります。
大好きなひとに会いに行くのです。
普段は遠く離れて暮らす大好きな人に。

そしていっぱい元気をもらってチャージして、また日常へ戻るのです。
またね、と手を振るときはこれ以上のない笑顔で。

SEE YOU

さよなら。
またキミに会いにいくよ。

このレールは きみへと つながっている。
| | comments(0) | - | posted by tayutauhibi -
伝えたいこと 20:12
 

わたしは今、毎日が楽しくて仕方がない。
一度は悩んで辞めてしまった仕事に再び就いた。

だけど、一度辞めてしまったことを後悔はしていない。
やっぱりこの仕事が好きだって、辞めたからこそ実感できたから。

もしかしたら人づきあいが下手かもしれない。
でも私は「ひと」が好きなのだ。
変だけど、そういう人って多いのかもと思う。
みんな誰だって本当は「ひと」と関わっていたいのだ、きっと。

誰かに必要とされたい。
誰かにぎゅっと抱きしめてもらいたい。

キミがいなきゃダメなんだ。
キミじゃなきゃダメなんだ。

そう言って態度でしめしてもらいたい。
それは子どもでも、大人でも、だと思う。

誰かに必要とされること。
それが一番の「自己肯定」なのだから。

自己を肯定できなければ自分を信じることなどできないのだ。
自分を愛すること、それは簡単なようで難しい。

わたしは今、やっと自分のことを自分でぎゅっと抱きしめてあげれるようになった気がしている。
長い長い道のりだったような、ううん、もしかしたらあっという間だったのか。

私が歩いてきたこの「道のり」は、振り返ってみると、そう悪いものではなく、むしろ恵まれていたなぁと感謝の気持ちでいっぱいになる。

ふかく息を吸い込んで。
魔法のことばを言おう。

「ありがとう」って。

| つぶやき | comments(0) | - | posted by tayutauhibi -
はじまりました「春服と布小物展」 15:17


今日から30日まで「春服と布小物展」が始まりました。
栃木県益子・もえぎ本店にて。

春になったかと思いきや季節はずれの雪が降ったりの中、春よ早くこいこいと願いをこめて春服を作りました。

服についている値札の裏も見てください。
わたしの思い描く「日々」を言葉で綴ってみました。
ひとつひとつ違います。

会期中、在廊することが出来なくなってしまいました。
ごめんなさい。
でも陶器市の間も益子の場内坂のもえぎ横の「ナオイテント」にて作品は置かせていただけることになり、私も連休中はそちらにてお店番する予定ですのでよろしくお願いします!


 
| おしらせ | comments(7) | - | posted by tayutauhibi -
アトムの日 22:05


大好きな人。
おおはた雄一さん。  http://www.yuichiohata.com/index.html



「光を描く人」
新しいアルバムがなんと私の誕生日に発売になります。
なんてこった!
サンキュー、雄一さん。
すごい誕生日プレゼントだよぅ。
と勝手にテンションあがってます(笑)

6月にはお友達カップルさんにお邪魔させてもらってライブにも行く予定なのですー。
(あれ?私ジャマ者かしら?)
うれしいなぁ。(って、実は全然気にいていない・・・!?)

4月7日、わたくしの誕生日なのです。
アトムと一緒。
あ、ジャッキーチェンも!

んー、なんだか「強い人」ばかりね(笑)

四捨五入は禁止!な年齢になってきましたよー。
なんつってー、うひひひ。



最近教えてもらった「ナポレオン」っていうトランプゲーム、おもしろいです。
知ってる人いるのかな?
ナポレオンをすると何故か私ったらギャグマシーンに変貌します(笑)
変なスイッチ入ってしまうみたいです・・・。

「イエス!たかすクリニッーク!」
「しまったしまった、しまくらちよこっ!」

とか、もう大声で意味不明のことを叫んでいます。
あぶないねー。
でも、またみんなでしたい、ナポレオン(字余り?)





| つぶやき | comments(3) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
春服と 布小物 展 21:48
 

DMができました。
ご希望の方はメールくださいね。
juli-blosso@hotmail.co.jp まで!

ひびのイロドリ
ひびのアワ

テンテンだったり
ななめになったり
ジグザグだったり
まっすぐだったり

ヨルがきて
そしてまた
アサがくる
そんな
ヒビノ イロイロ を
針と糸で綴ります


tayu-tau exhibition 01
春服 と 布小物 展

2010年 4月17日〜4月30日
11時から18時まで

もえぎ本店

栃木県芳賀郡益子町上大羽堂ヶ入2356

在廊日は4月28日〜30日を予定しています。
また今年も陶器市の時期に益子にいきまーす!
今から楽しみです。

最近パンを焼くのにハマっているtayu-tauでした。
紅茶とプルーンのパン、チーズセサミパンなどなど。
パンってしあわせの味がしますねー!


| おしらせ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
☆ボブ☆ 21:03
 

短く切った髪です。
すっきり、でしょー?

日々、制作です。
ラジオを聴きながら。
DJの人の顔を想像しながら、ヴォーカルの人の顔を想像しながら(笑)
けど、私はなんだっていいけど「熱いひと」が好きみたい。

「なんだよ、最近はー。就活も恋愛もさー、直球じゃダメなわけ?」
と言ってるDJがいて、ぷぷぷ、となったけれども

そうよねー、あなたが正しいと思うわ、私もいつだって直球勝負だもの(笑)と独り言いってしまいました。
時に、取れそうもないボールを追いかけて勝手に疲れてしまっっていた時期もあったけど(笑)
まあ、そんなこんながあっての「いま」ですよ。

四月から、はじまりの季節。
動き出します、なにもかも。
レッツゴー、ですよ。

新作アップしたいけど、カメラマンが旅に出てしまっていないので、しばしお待ちをー!




| 日々 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
ばっさり! 13:07
 

2月に入ってから、実はずっと伸ばしていた髪をばっさり切りました。
2年?3年?ぶりくらいに。
30センチは切ったかなぁ?
思い切りました。
ばっさり、とはこういうことを言うのでしょうねー。

すっきりしました。
おかげで風邪をひきました(笑)
宮崎あおいちゃんになりたかったけど、すっかりこけし人形です(笑)
でも首元が涼しいのってこんなにも心軽くなるんだなってわくわくしています。

大切にしてきたものは何だったんだろうか。
あるとき「ふと」それを手放してみたら、案外後ろ髪なんて引かれずにさっぱり「ばいばい」できたりするもんです。

逆に本当に本当に大切なものって、最後まできちんと手のひらに残っているんだなって。
もっともっと!と欲張りになっていたから苦しかったんだなー。
手の中に納まるくらいの「ちいさなたからもの」をぎゅっと握りしめて。
短くなった髪を揺らしながら歩きます。
しあわせだー。
青い空を見上げてそう思います。

会いたい人に会いにゆけて。
ありがとう と さようなら を素直に言えて。
いただきます と ごちそうさま を素直に言えて。

泣いて笑って怒って、また笑って。
おいしいね、って一緒にご飯をたべてくれる人がいて。
それってなんてしあわせなことだろう。

ことしは「おしごと」がんばります。
しっかりせねばー。
がんばれアラフォー!エイエイオー!ですよ。
| 日々 | comments(7) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
たゆたう ひび 12:51

2010年、あけました!
長らく更新できずにすみません。
全然アップされてないから心配してくださって連絡くださる方も・・・。
本当にごめんなさい!
実は2009年の年末に二度も引越しをして、あぁもうなんだかバッタバッタの日々でした。
そして今もネットが繋がっていない!
ので実家に帰ってきたときにパソコンをやっと開くというアナログな日々を過ごしています。
メールのお返事など遅れてしまってご迷惑をおかけしております。

でもでも私は元気に過ごしておりますよー。
そして今は古ーい一軒屋でせっせと制作活動に励んでおります。

お知らせがひとつ。
今年四月にはじめての個展をさせていただきます。
場所は栃木県益子にて。
夢のようです。

あぁ、夢なんて言ってられないのだけれど。
とにかく頑張らなくちゃ!

またDMが出来ましたら送らせていただきますね。
お楽しみに。


2010年4月17日〜4月30日
tayu-tau  「春服と布小物展」

本店/栃木県芳賀郡益子町上大羽堂ヶ入2356
Tel  0285-70-8111()




 
| つぶやき | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
ことしも あと わずか 00:03
 

一ヶ月以上blog放置していました。
そして一気に更新。
我ながらなんて極端なんだ!と思います。

これは私の性格と一緒(笑)
ほんとに「極端」なのです、笑えるくらい。

落ち込むときは誰に何と励まされようと地の底まで落ち込むし、そうかと思いきや這い上がる時の早さったら(笑)
これは「わがまま」以外の何ものでもないな、と自分で認めます。
やっかいな奴です、見た目に反して。

だから最近思うのです。
こんな私に付き合ってくれる人たちに「ありがとう」と。
こんな馬鹿者に飽きずに途方にくれずそばにいてくれて、ありがとう。
泣いたり笑ったり忙しく、極めてややこしい私に対して「あきらめずに」いてくれる友人・家族に心からありがとう、と。

不思議だなあと思うことは。
時に人は心をなくすと、感謝の気持ちを忘れてしまいがちです。
誰かのせいにしたり、こんなはずじゃなかったと嘆いたり、くさくさした気持ちで日々を過ごせば全てのことから見放され、いいことなんてひとつも起こらない境地へ迷い込んでしまうのですね。

ほんの少し前そういう状況でした。
だからこれはホントの話です。
ちょっとした落ち込む事件があり、何も手つかずの日々でした。

「やる気が起こらない。そんなことばっかり言ってないで、とにかくやれることからやりましょう」
ぱらりとめくった本の片隅にそんな言葉を見つけ、なるほどね、とにかく今やるべきことをするしかない!と思い直しました。

そしてある夜、ゴミ出しの時にふと見上げた星空がとても美しく、それだけのことにはらはらと涙がとまりませんでした。
曇りのない真っ暗な夜空に満点の星が光っていて、こんな素敵なことに感謝せず私は日々をすごしていたのかと思って。

そこから、少しずつ物事はうまく回りだしました。
不思議だな、感謝の気持ちを取り戻した瞬間から。

人は不完全な生き物だから、すぐに「ありがとう」の気持ちをどこかに落っことしてきちゃうものです。
だけど、あ!そうだ!と思い出して落っことしたとこまで引き返して、その手に抱えてきたらいいと思います。

それは決して恥ずかしいことではないのです。
「えへへ、またドジしちゃったんです私」って素直に言えるってのはチャーミングなことです。

人間らしさとはユニークであるということ。
ユニークさの後ろには笑顔があります。

と、大好きな本からの抜粋です。
いい言葉だなあと思います。

いろーんなことがありました2009年。
でも、素敵な一年でした。
あとすこし、この一年をもっと素敵な一年だったと言えるように過ごそうと思います。








| 日々 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
<< | 2/16 | >>