tayu-tauたゆたう【漂う】ふわふわと定まらない様子。浮遊する。

こうでなきゃイケナイなんて決めつけず。こころは、そこにあるがまま 浮かぶもの。
飾らない あるがままの自分でいられる、そんな服を作っています。 

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
お花畑と 猫のしっぽ 00:45
 

作り過ぎたお花のコサージュ、これはほんの一部です。
ぜんぶ並べて写真を撮ってみたら、なんだか気持ち悪いくらいあったのでアップしないでおきます(笑)
このコたちは、これから色んなカタチに変化させようと思っています。
ワルダクミ中でございます。
アンティークなボタンや昭和なボタン(掘り出し物を探すのが楽しいのです)、単独で使うには難しいボタンやビーズもコサージュにしてしまうとハマリますねー。
何より、捨ててしまいそうなハギレも使えるのが嬉しい!



そして最近のわたしの愛読書。
「猫のしっぽ」 第一歌集 青磁社

短歌です。
すばらしい。

大好きなお友達の母上様の作った歌集なのです。
短歌ってこんなに素敵な世界を持っているのだなって驚きました。

「あらすじを話せばとても長くなるそんなこんなで生きてきたのよ」

「簡単なことなんだから生きるとは卵割るときまだどきっとする」

中でも好きでじーんときた歌です・・・。

いつもからからと笑っているような、あっけらかんとしたイメージを勝手に抱いていたその人の意外な内面に触れてしまった気がして、私は不覚にも泣いてしまいました。
あららー、どうしたことか。

そしてその人の秘める強さや弱さ、たくましさや儚さにドキっとしたり、たくさん心が揺れました。
読み終えた後の清清しさ。

曇りのちハレ。
そんな気分になれる、私のお気に入りの本なのです。

イラストがまたカワイイ。
素敵な人・ニシワキタダシさんです!

| 日々 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
夏色から秋色へ 09:53
 

これは8月2日に撮ったもの。
こんなに真っ青で、雲はもくもくとしていたのに。

お盆があけたらやっぱり秋の気配がしのび寄ってくるんだなあと、ほんのすこし寂しくもなったり。
夏は暑くて苦手だけど、ちょっとわくわくする。
底知れないパワーを秘めた季節。
灼熱の太陽と、いつだって夕立降らせてやるぜとワルダクミしていそうな入道雲は、いたずらっこのようで「くっそー、暑いぜ!」と思う反面、わくわくするのだなぁ。

夕方になると心地よい涼しい風が部屋を通り抜ける。
秋も好きだけど、今年の夏はあっという間に駆け抜けていった気がする。

夏展、今回は4日間開催しました。
平日はやはり人の出入りはポツポツでした。

たったの4日なのに、終わったら一気に疲れがやってきました。
なんて私は軟弱なんだと思いながら、ぽけーと部屋で抜け殻のように過ごしてしまった。
もう服なんて作りたくない、とそんな気分になり、ハギレを花びらの形に切り抜いてコサージュを死ぬほど作って過ごしました。

こんなに作ってどーすんだ、とお花畑のようになった部屋で途方にくれました。
そんなふうに2日ほど過ごして、また今日から「ピ!」とスイッチが入りシャツなどを作っています。

でも、とりあえず何か作っているんだなぁ私・・・とぼんやり思いました。

さてさて、次は秋冬のものを作ろうとたくらんでおります。
あと、小物も。
出来上がったらアップしますね。

| 日々 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
日音色に行ってきました 20:06
 

大阪の下町、谷町六丁目。
通称「谷六」に来週オープン予定のお店「日音色」に行ってきました。
本日はプレオープン。
オーナーさんはお友達の「陽子ちゃん」です。



壁につるされたおいしそうなクッキー。
オーナーさんが焼かれたのだそうです。
かわいい。



日音色をオープンするにあたっての「ことば」が綴られていました。
オーナーの陽子ちゃんの「ことば」でした。
彼女の綴る「ことば」が私はとても好きです。

それは紛れもない「真実」だから。
時代の流れなどに左右されない揺るぎないもの。
そういうものに人の心は動かされるのだと思うから。
ぎゅっと心をつかまれました。



すてき。



至るところに彼女のセンスが散りばめられていました。



おいしいコーヒーを頂きました。
なみだ型のクッキー、かわいい。

8月8日(土)オープンです。
オープン企画 「日・音・色」しおり展に私も参加いたします。

洋服じゃないので「タユタウ」とカタカナで参加します。
9月15日まで開催されているので、お近くにお越しの際は是非遊びに行ってみてください。

ゆっくりと時間の流れる素敵な空間です。
あなたのお気に入りの場所になりますように。

日音色 http://www.hineiro.com/file/hineiro-Frameset.html

| 日々 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
カーニバル! 00:44

 

カーニバル!

なんかそんな感じかなと思って。
これがもう一つの(初代)ピンクッションでーす。
いろんな色のピンが賑やかしい。

朝から母にプレゼントする用のバッグを作り、オーダー分のシャツを作り、夏展用のワンピースを作り。フル回転です。
肩こり&背中が痛い・・・。

ので、夕方からはヨガへ。
一年ほど通っています。

ヨガの世界はおもしろい。
自分の力で治癒していくのです、何ごとも。
薬などには、なるべく頼らず。

病は気から。

そして全て、基本は「呼吸」です。
呼吸が浅いとイライラしたり情緒が不安定になります。
泣いたり怒ったりするときって息が荒くなりますよね。

おだやかな人というのは、呼吸が深く体に酸素が行き届いているのだそうです。
なるほどなー。

週に一度、周囲を気にせず自分と向き合う、この時間が好きです。
アーユルヴェーダや東洋医学っておもしろい!
不思議な世界が大好きな私です。

| 日々 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
おしごと道具 19:13


ピンクッションです。

かなーりのお気に入り。
下が陶器になっています。
これは栃木県益子在住の陶芸家さん・増永典子さんの作品です。
もう一個もってます。 
お友達の誕生日プレゼントにも最適!
喜ばれます。(手芸部が多いので)

毎年陶器市に行くたびにゲットしてきます。
小さくてかわいいのです。
ノリちゃん、元気ー!?
(私はプチ夏バテ中・・・。)

ピンが、そう!
黄色とトルコブルー。

この組み合わせが好きなのです。
| 日々 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
あんなとこに 17:34
 

冷蔵庫の上に、なんかいる!

(あは。松ケン好きなのでカムイ外伝のチラシ貼ってます)



むむむ。
こんなとこにいたのか・・・。

お昼寝タイム on the レイゾウコ。
ここはジュリアーノ君のベットルームでもあります。




おい、こら!
どこに行ったのかと探してたんだぞ!

と、仁鶴ジュニアも仁王立ち。





| 日々 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
夏バテ・バテバテ・・・ 17:19

 

やっと。
カーテンを変えました。

今までは白いリネンを自分で縫ったものを使っていたのだけど。
山口県のカントリーキッチンで見つけたインド綿の布を使って!
このところ、肌触りのよいインド綿ばかり探してしまいます。
なかなかピ!とアンテナにひっかかるものはないけど・・・。
この黄色の布とベットシーツ用にとグリーンのストライプ模様のインド綿もゲット!


最近、気になる色があります。

黄色とトルコブルー。

何故だろう。
カラーセラピー、詳しい方いないかしら?

夏バテ。
してました。
クーラーで冷えたのか消化機能がまったく働かず。
食べ物を受け付けてくれず、さ湯しか飲めないー(泣)
頭がガンガン痛くって辛かったですー。

やっと復活!?
のんびりがんばります。

あ、このニャンコはスコティッシュフォールドという種類のネコさんです。
耳が小さくて垂れています(中には立ち耳サンもいます。)
以前、質問されたので!
うちのお姫さまです(その名もヒメちゃん)
4歳ですがちっこいです。
私の好きな布にばかり、こうやって乗ってきます。
かわいいヤツめ。



| 日々 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
しあわせのかけら 23:21
実は。
うちのアトリエには妖精がすんでいます。
その子の名前はケサランパサランといいます。
ご存知の方もいらっしゃるでしょうか。

ふわふわの子なんです。
くるくるっと回ったりもしますよ。

ケサランパサランを見つけた人は幸せになれるといいます。
この子は、あんまり人に見せない方がいい、なんて説もあります。
だけど、しあわせはみんなで分け合いっこしたいので、すぐに見てみて!と見せてしまいます。
信じる人と信じない人がいます(笑)
でもうちのアトリエに来られるお客様は「わぁー、ほんとうだー、生きてるー」とおっしゃいます。
だって、生きてるんですもの。
とてもかわいい子ですよ。
おしろいを食べます。

しあわせになりたい方、是非アトリエまで見に来てくださいね!

| 日々 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
あしたは・・・ 00:34
あしたはアトリエiNはお休みです。
週末オープン予定ですが、不定休なのでブログか絵はんこ作家カキノジンのHPでオープンかどうかチェックして下さいね。

31日の日曜日は私がお店番をしています!

あした、実はここ何年か夏のおわりの恒例になっている「ウルフルズのヤッサ」ライブに行く予定です(こんな理由でお休みしてごめんなさい・・・)

お友達に誘われて「じゃ、ちょっと行ってみるか」ってなノリでライブに行ったらすごく楽しかったのです。

ウルフルズは、へこんだ時とかに聞いたら元気になります。
ライブで聞いたらもっといいです。
夏の終わりに一年ぶりに友達とライブで会う。
ライブが終わると「じゃ、また来年!ヤッサでね!」と別れます。
そんな距離感もいいのです。

あしたは生憎、雨みたいですね。
でもきっと晴れる!
だってわたし晴れ女だから!

今日は大好きなお花屋さんでお花を買いました。
サンデルシー。
レモンオーラ。
フジバカマ。
野に咲く花、そんなお花が好きなのです。
でも、何故だか画像がうまくアップできません。
ちょっとへこみました。
ま、こんな日もあるさー。

ではでは、日曜に!




| 日々 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
日々たゆたう 06:42
ある日。

ときどき、アトリエにねこも連れて行きます。
どきどき、ジュリアーノ。
窓の外が気になります。
そわそわジュリアーノ。
好奇心が旺盛なおとこの子。

ときどき、お散歩。
みどりの公園。
落ち着きます。
お友達とのおしゃべりはいつだって楽しい。
まぁるい顔の私です。

おしごと道具。
はり と いと。
古いものが好きなのです。
これは昔のお習字道具を入れてた箱みたいです。
さて、今日もちくちくいたしましょう。


| 日々 | - | - | posted by tayutauhibi -
<< | 2/3 | >>