tayu-tauたゆたう【漂う】ふわふわと定まらない様子。浮遊する。

こうでなきゃイケナイなんて決めつけず。こころは、そこにあるがまま 浮かぶもの。
飾らない あるがままの自分でいられる、そんな服を作っています。 

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
一気に更新中! 12:16
 ナツテンの作品を一気に更新してゆきますー。


tayu-tauのシャツ。
オンナノコ用です。
リネン100%、チビ襟になっております。
ボタンをはずし、前をあけ襟をたてて着ても大人の女の人っぽくて素敵です。
七部袖バージョン。秋に向けていいかも!(14800円)



こちらはラグランスリーブバージョン。
半そでシャツです。



こちらもチビ襟なんだけど、ボタンがちょっと違います。
横に平べったい貝殻ボタン。(13800円)

微妙に違ってるので、じっくり見に来てくださいね。


| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
続々と・・・ 11:55
続々とナツテン用の作品が宅急便にて届いています!
箱を開けるたびにドキドキとワクワクのmixです。

まだ私は帽子作家さんの今回の作品を見てないのですが、なんだか彼女たちもがんばってるみたい!
Frawaの絵美ちゃんのブログを見て「かわいー、早くみたい!」と思ってしまいました。
キャスケット、いいじゃないですかー!わくわくします。
http://frawaberet.exblog.jp/

そんでもって、今回tayu-tauは子ども服もちょこっと作ってみました。
100センチのオンナノコワンピです。




こんなカンジ。
上はコットン100%・下はコットンリネン(50/50)の生地を使っています。
夏っぽくブルーで作ってみました。
(サイズ・100)
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
Ivory の石鹸たち 10:53
今回の夏展に参加していただくIvoryさんの石鹸たちを紹介していきますね。



「パール&ローズ」 730円
抗酸化作用のある化粧水に使われるパールパウダーをたっぷりと練りこみ、お肌にいい壱岐産のゆずのリキュール、阿武産ハチミツも入っています。
生クリームも入ってクリーミーな泡立ちです。
夏らしいハワイアンなお花の香りに仕上がっています。




「プチローズ」 300円
百姓庵の天然塩配合です。
毛穴を引き締め、つるつるの洗い上がりになるといわれるお塩を配合した気持ちのいい石鹸です。
ポイントのブルーポピーシードはスクラブ素材です。爽やかな風のような香りです。




「贅沢桜色」 700円
老化防止作用があると言われるマカダミアンナッツオイル、ビタミンたっぷりのアボガドオイルをメインに使用し、水分の半分を生クリームです。
香りはフランジュパニュを贅沢に使用。
Ivoryきっての贅沢配合の石鹸をなっております。ホホバオイル、阿武産ハチミツ入りです。




「豆乳抹茶カプチーノ」 700円
オリーブオイルに2カ月緑茶を漬け込み成分を抽出させたオイルで作った石鹸です。
イソフラボンたっぷりの豆乳、黒蜜を使いケーキのような形に仕上げました。
ほんのり緑茶の香りのするふくよかな泡立ちの石鹸です。




「Wココナッツ」 600円
お肌にも髪にもいいと言われるココナッツクリームをたっぷり練りこんだ石鹸です。
甘いココナッツの香り、モコモコの泡立ちが気持ちいい夏らしい石鹸です。

「パステルトーン」 700円
コラーゲンたっぷりのゼラチンを練りこんで、もっちりとしたふわふわの泡立ちが特徴の石鹸。
ビタミンEたっぷりの米油が入っているので、つるつるした洗い上がり。
柑橘とフローラルをブレンドした華やかな香りです。


どれもこれも贅沢な石鹸です。石鹸好きにはたまらないですね。
数に限りがありますので、お早めに!
ぜんぶ試してみたくなりますねー。


百姓庵とは・・・
山口県にこんなお宿があるみたいです。
ちょっと気になりますね。
自給自足のお宿→http://www1.bbweb-arena.com/hyakusho/
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
木曜日からナツテン、始まります 10:39
 8月20日(木)〜23日(日)まで
ハレノヒ オンナノコノ ワルダクミ 「夏の装い」展をいたします。
今回で二回目となる「夏展」にゲストとして山口県から手作りせっけんのIvoryさんも参加していただいてまーす。

とってもおいしそうなせっけんが届きましたよ。



「ハイジの石鹸」 550円
百姓庵で飼われているヤギ、ハイジのミルクをたっぷり使った人気の石鹸。
お肌にいい天然にがり、乾燥を防ぐシアバター入り。
お肌のきめを整えてくれる無農薬の米ぬか入り。
マンゴーの甘い香りに癒されます。

handmade*room Ivory http://poapoaivory.blog56.fc2.com/
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
ハレノヒ オンナノコ ノ ワルダクミ Vo.2 「夏の装い」展 いたします 20:26


ハレノヒ オンナノコ ノ ワルダクミ Vol.2
「夏の装い」展 

場所 鳥かごビルヂング4階 アトリエiN(大阪市西区北堀江1-14-21)
日時 8月20日(木)〜23日(日)
        13:00〜19:00

またもや、オンナノコ ノ ワルダクミやっちゃいます。
今度は夏展。

帽子(as aparakeet)
帽子(Frawa)
帽子(POSE)
アクセサリー(San juneena)
服(tayu-tau)

そして東京からまたおいしいジャム送ってくれます。
小匙さん(手作りジャム)

もういっちょフロム東京・皮小物・ボタンのsajiちゃんも(初日遊びに来るって!)

暑いけどー。
夏だけどー。
おしゃれして遊びにきませんか?

新作のノースリーブ・チュニック(コットン)も出しますよ!
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
小さな企み、最終回 11:35

 

7月19日(土)は「小さな企み」
13時から19時まで。

大阪市西区北堀江1−14−21
鳥かごビルヂング4階 アトリエiNにて

今回で最終回です。
一年まえの7月からスタートして何とか一年。
グダグダな部分も多々ありましたこと、お詫び申し上げます。
何かを続けていくってこと、本当に大変ですね。
お店に立つこと、お料理を提供すること、作品を生み出すこと。
はたまた何かを誰かに教えたり、伝えたり。
それぞれの「お仕事」にはそれぞれの苦労があり、すべて尊いと思います。
お仕事に上も下もなく・・・。

最終回ですが、また名前を変えて違ったスタイルでイベントをしていきたいなと密かに考えております。
最後のパンとコーヒー、そして楽しいおしゃべりしに来て下さいね。

今回素敵な雑貨を見つけて来ました。
山口県から連れて帰って来ました。

みつろうキャンドル。

山口県にある作業所の方の手作りです。(美祢市地域活動支援センターあじさい)
養蜂家さんと一緒に採蜜にいき、何度もミツバチに刺されながら集めて作ったろうそくだそうです。
火を灯すと赤みを帯びた柔らかい光を放ち、甘い香りがほのかに安らぎを与えてくれます。

蜂蜜がミツバチの体内でロウ物資に変化したもので安全な天然物質です。
ススの出ない唯一の食ロウ、食べても害がありません。

集めた花の蜜の種類によって(みかん・クロガネモチの花など)花粉の色が異なりそれぞれに色が違います。

ミツバチが一生かけて集める蜂蜜の量は、わずか小さじ一杯分。
蜜蝋には10倍の蜜が必要です。

大切に大切に使ってくださる方に、と思って。
ひとつづつ表情がちがいます。
とても素敵な作品たちです。

300円〜!
お値段も驚き!?ですよね。
この子たちも明日アトリエiNで並んでお待ちしております。
(数に限りがあります、ほんとに少しだけ連れて帰ってきたのでお早めに)






 

| イベント | comments(6) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
6月20日は、小さな企み、です 00:27

 

あしたは。
あ、もう今日かな。

「小さな企み」です。
北堀江の鳥かごビルヂング4階・アトリエiNにて。

鎌倉から天然酵母の食パンがやってきます。
オーガニックコーヒーも試飲できます。

とにかく。
なんでも、かんでも。
あなたの「日々」をお話しにあそびに来て下さいね。

ひとの数とおなじくらい。
星の数とおなじくらい。
しあわせの数もあるのだと思います。

あなたの「しあわせ」にそっと耳をすましたい。
ちいさな企みは、実はそんな「ちいさな」イベントなのです。

この「小さな企み」来月の7月18日でラストです。
一年間やってみようと初めから決めていました。
明日を入れて後二回となりました。

13時から19時までです。
お近くにお寄りの際は、ぜひー!


大阪市西区北堀江1-14-21
鳥かごビルヂング4階アトリエiN

☆写真は仲良しのウチのにゃんこ達です☆






 

| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
すてきなお客様 10:23
 

ぴったり!
とってもお似合い。

シャツと意気投合してしまったみたいです。
似合うべき人のもとへ飛び立ってゆきました。

服って、モノって出会いだと思います。
「であってしまった!」
「みつけてしまった!」
と強く感じ、想いが通じたときに自分のものにしてください。

こんなシャツも一枚の布から出来るのです。
手をつけなければ、永遠に一枚の布。

その布にハサミを入れ、糸と針で縫っていく。
まあいいか、で作っちゃえば。
まあいいかのデキ。

死ぬ気で本気です!で魂入れて作ると
本気と書いてマジです!なシャツが出来ます(笑)

ああ不思議。
これって人生と同じだわ、といつも思います。

だからいつだって気を抜かず、本気で作ります。
気に入って着て頂く方に失礼のないように。
当たり前のことだけど。

まあいいか、なんて思いで作りたくないのです。
まあいいか、なんて思いで生きていきたくないのです。
なんて。

シャツはとても素敵なお客様のもとへ。
喜んで下さるお客様のお顔で、私も幸せな気持ちに。
楽しいお話、たくさん聞かせていただきました。
大変なことを大変だと思って過ごすより、そんな大変な日々を楽しめること。
それって才能。
素敵な才能。

日々をいかに楽しく賢く過ごすか。
見つけるのが得意なのもオンナノヒトの特徴です。
だからおしゃべりになるんです。
楽しいことをいつも誰かに教えたいから!

だから笑って許してやってくださいましね。

今日もお天気はご機嫌ナナメ?
憂鬱な気分なんて吹き飛ばし、おいしいジャムを召し上がりにおいでませ。

春の装い展、今日まで!
13時から19時まででーす。

| イベント | comments(2) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
春の装い展・洋服編 09:48
 

コットンリネン・ストライプ柄のスモッグシャツワンピ(9800yen)
ふわふわ生地のキャミワンピ(5800yen)

たくさんたくさん、試着してください!
着るのはタダです(大阪人っぽいね)
だって「春の装い展」このときばかりは、このアトリエはあなたのクローゼットですから。
どの帽子にしようかな?
どの服来ていこうかな?
アクセサリーはどれにする?

おしゃれしてオデカケ。
考えてるときが一番楽しくないですか?
るるんららん、るるんらん。

外はアメ?
ノンノン、そんなの気にしないって言ったじゃない?

ココロ ハ ハレ イツノ ヒ モ

だってオンナノコノ ワルダクミ。
いくつになってもハートはオンナノコ、でしょ?

だれとでもどこでも。
気が合えば日がくれるまでおしゃべりして。
オンナノコは忙しい。

あれやこれやと帽子をかぶっては鏡の前でお悩み中のオンナノコ。
「どれも一緒じゃない?」って顔してみてるボーイフレンド。

とっても微笑ましい光景がちらほら。
いいなー、かわいいなー。
と、こちらもワクワク。

雨だけど、ウキウキするような一日でした。

| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
春の装い展・アクセサリー編 09:25



アクセサリー・San juneena
かわいいものからゴージャスな感じまで!
しかもお手ごろ価格。

皮小物はsaji(fromo 東京)http://www.sa-ji.com/
ヘアアクセ・Frawa


                                                        
  

| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
<< | 2/3 | >>