tayu-tauたゆたう【漂う】ふわふわと定まらない様子。浮遊する。

こうでなきゃイケナイなんて決めつけず。こころは、そこにあるがまま 浮かぶもの。
飾らない あるがままの自分でいられる、そんな服を作っています。 

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
納品! 06:53
 

やっと!
いつもお世話になっている宮崎・延岡のpetan patanさんへ納品。
タグを作成、袋に詰めて、発送。 

行ってらっしゃい、みやざきへ。
今度はお洋服が旅に出ました。
誰かにかわいがってもらえたら嬉しいなあ。

ぽちぽちと頂いてるオーダー、夏の企画展にむけてそろそろ本腰入れないと!
イノキさんのように「っしゃー!っしゃー!」と自分にハッパかけて(笑)

petan patan http://petanpatan.exblog.jp/

延岡市トトロ町5ー1300 
電話0982−37−6580 
定休日 水・日・祝日




| おしらせ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
二人展、無事終了しました 07:24
              

栃木県益子での展示が無事に終了しました。
期間中、足を運んでくださった方に厚くお礼申し上げます。

陶器市中だったので、遊びに来てくれたお友達とテントを見てまわり楽しすぎてキチンとした写真をまたもや撮ってませんでした・・・。あーあ。

お世話になった「もえぎさん・城内坂店」の奥の奥、hutの雰囲気はこんな感じ。
チュンチュンと鳥の鳴き声と清清しい緑のにおい。
素敵な場所でした。

今回も新しい出会いがあり、発見があり。
仲良くなった陶芸家さんたちがオーダーしてくれたり。
ありがとう。
ありがとう。
ありがとう、の日々でした。

さて!恋に落ちたように旅の余韻にずっと浸っていたいけれど。
今週末は鳥かごビルヂング4階アトリエiNにてイベントです!

おんなのこ 5人の ワルダクミ「春の装い展」に向けて、日々ちくちくです。
帽子に服にアクセサリー。
私もとっても楽しみです!



| おしらせ | comments(6) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
ハネ ノ コ 2 in 益子 23:30

2009 4.25(土)〜5.10(日) もえぎ城内坂店 Hut にて 

「羽之子 2」  カキノジン ・ 出遭 ・ タユタウ


今月末は、栃木県益子にて「二人展」いたします。

ガリガリ、ちくちく。
春風に揺れる白いシャツ に 石を削りだした鳥の印。

絵はんこ作家・カキノジン と 白いシャツ・タユタウ が 紡ぐ春の装い。

もえぎ城内坂店のずっと奥、新緑の木漏れ日落ちるデッキと小屋で
ひっそりこっそりな展示会。

陶器市の喧騒からちょっと離れた懐古的で優しげな時間に
耳を澄ましにいらしてください。

会期中、4月29日・30日・ 5月1日〜5月5日、13時より石を使ったハンコのワークショップ
ガリガリ絵はんこ教室も開催します。
ご予約は店舗までお気楽に。

もえぎ城内坂店 Hut
栃木県芳賀郡益子町城内坂150
0285-72-6003
営業時間 9時半から6時
http://mshop.cool.ne.jp/


Jin Kakino
http://www.osakajin.net


| おしらせ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
PetanPatan と tayu-tau 14:14
 
              

宮崎・延岡にある 素敵なお洋服のお店 PetanPatanさん。
そちらに、なんと!
私の作るtayu-tauの洋服を置いて頂けることになりました。

リネンのワンピース。
キャミワンピ。
ダブルガーゼのヘンリーネックシャツ、などなど。

お近くにお住まいの方は是非遊びにいって見てくださいませ。
オーナーさんもお店のスタッフの方も本当に素敵な人です。
柔らかい笑顔と、優しい宮崎のことばで癒されましたー。

店内のアロマの匂いも素敵で、すぐ近くのコニファーさんでアロマオイルをゲットして帰ってきました。
グレープフルーツのオイルでした。
いい香り!

それにしても、このトトロの小道。
のんびりあるいていると、とても気持ちがいいです。
むかしどこかで見たような、なつかしい風景なのです。

お隣の低い壁。
お散歩しているネコちゃん。
風にゆれる菜の花。
雨だってよく似合います。
夜、久しぶりに虫の声を聞きました。
あー、なつかしい!

こころのふるさと・みやざき・です。

そうそう。
お家の壁の低さって、お隣さんとの「仲良し具合」と比例しますよね?
お隣の夕ご飯のおかずを乗せた小皿の行き交う風景が、道を歩いていると見れるんですよー、とオーナーさんがお話してくれました。
いいなあ、そういうのって!

もひとつ、そうそう!
このPetanPatanってお店の名前の由来。
オーナーのマチヨさんの歩き方、なんだそうです。
ぺたんぱたんって私が歩くからなんですー、って笑うマチヨさんがなんともキュートでした。
由来あってますよね!?


PetanPatan
延岡市トトロ町5ー1300 
電話0982−37−6580 
定休日 水・日・祝日

http://petanpatan.exblog.jp/

| おしらせ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
新作リネン・ワンピース 22:31
               

ちょっと画像が粗くてスイマセン・・・。
昨日出来上がったリネンのワンピースです。
胸元にタックが入っています。
インナーにタートルを着たり、レースをあしらったカットソーなんかを着るとしっとりフェミニンかも・・・。

ブーツをはいて春風を探しにゆこう。
お気に入りのデニムを合わせてキュートに着てもらってもよいと思います。

春色シャツはヘンリーネック。
こちらは少しボーイッシュ。

ちらりと見えてるジャムはロカリテさんで購入しちゃった「みかん農家の大津 マーマレード」
すごーくおいしい!
びっくりしました。
まるで濃厚なオレンジジュースを食べているみたい。
さっそく「小さな企み」で購入した天然酵母の食パンにつけて食べたのです!
スコーンにつけてもおいしいはず!

大分から届いたマーマレードですって。
大切にちょびっとずつ頂きますね。


今日も素敵な出会いがありました。
ひさしぶり!のお友達が訪ねて来てくれました。
あはは、とたくさん笑いました。
お家に帰ると、これまた久しぶり!な友人から電話がかかってきました。

きょうもいちにちありがとう。

涙を流す日もあるでしょう。
こころやせ細る思いの日もあるでしょう。
だけど前を向いて歩く。

どんなに一生懸命生きてきたつもりでも。
しょせん私たちはこの宇宙に浮かぶちっぽけなチリに過ぎないのですから。

奇跡はもうすでに起きている。
地球はこんなに美しい。
素晴らしき世界で私たちは生きている。
そのことに気づかず生きている人が多いという真実。

この星のうつくしさに多くの人が気づいて、そして愛おしいと感じ、大切に思ってくれますように。

星に願いを・・・。


リネンワンピース:13800yen
ヘンリーネックシャツ:8800yen
マーマレード:470yen(残りもうわずか、でした!)





| おしらせ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
いきる ことは たべる こと。 14:02
               

鳥かごビルヂング3階にある沖縄料理のお店「ポーポー屋」さんがとっても素敵なレシピ本を出されました。

まーサまーラの食卓。

マーサマーラとは、沖縄今帰仁の言葉で「おいしそう」の意味。
10種類のレシピが載っています。

たったこれだけ?からはじめてみましょう。
このポーポー屋のレシピが得意料理になった頃には、
「体にやさしくて、おいしい」が見えてくるはず。
楽しい食卓は「まーサマーラ♪」の一言から。

そして、笑顔。


とポーポー屋ママさんは言う。
なんてすてき!

一人で食べるときも多いけど、だいすきな人と、友人と、家族と。
うふふ、えへへ、わはは。
笑いながら食べるのは本当に楽しい。

生きるということは「食べる」ということ。
食べるということは「生きる」ということ。

私は保育士という仕事をして来て、そのことを一番に学びました。
毎日口にするものが、にんげんの脳と心と体をつくるということ。

だから体にはうんと優しいものを。
安全なものを。
無理なく、楽しみながら!

だいじょうぶ。
このレシピ、本当に簡単。
おとこの子だって作れますよ。

私はさっそく「根菜ハンバーグ」を作ってみました。
我ながら「おいしー!」と大絶賛。
一緒に食べた彼も「うひー!」と大喜び。

大切な人のために、つくってみませんか?
いのちのくすり。
あったかい、お料理を。


まーサ、まーラの食卓 ポーポ屋 840円
鳥かごビルヂング3階ポーポー屋にて販売しております。
もし遠方の方でお取り寄せしたい人、いらっしゃいましたらポーポー屋さんまで!
アトリエiNにもすこし置いています!

余談、このレシピ本のどこかに私の手が写っています。
「見てみて!手タレデビュー!」とみせると
「誰もそんなこと聞いてないしー!」と言われましたけど・・・。
| おしらせ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
今日と明日もオープン! 08:28


10月25日(土)・26日(日)はアトリエ、オープンしております。
このお花は先日、はんこ部でもあり「オハナ部」でもあるはんこ部員さん宅でアレンジしたものです。

花器がかぼちゃになっているんですよ。
もうひとつ、かぼちゃをくり抜いてランタンも作りました。
キャンドルを入れるとすてきです。
もうすぐハロウィンですね。
アトリエに置いていますので見にきてくださいね。


☆☆☆ 来月の営業日のおしらせ ☆☆☆
来月はじめの連休は、はんこ部長と一緒に栃木県・益子の陶器市に、それから東京・東北方面を旅してきます。
なので、11月中はアトリエ、おやすみになります。
気まぐれにあけているかもしれませんので「この日はあいてますか?」とお気軽にご連絡くださいね。
また、ちょこちょこ営業日を更新していきますね。


突然の訪問も大歓迎ですので!
コチラまで → メールピンク


 


| おしらせ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
週末オープン アトリエiN 10:26


こんなワンピースを作っております。
リネン100%です。
洗うほどに肌に馴染んできます。
tayu-tauという名前で活動しています。

たゆたう(漂う)とよみます。
ふわふわと定まらない様子。
海の波間にふわふわ浮かぶボートのように。
浮遊する。

こうでなきゃいけない、なんて決めつけず
こころは、そこにあるがまま浮かぶもの
飾らない、あるがままの自分でいられる
そんな服をつくりたくて
・・・と、いうのがコンセプトです。

アトリエにはオーナー・カキノジンの絵ハンコも並んでおります。
それからオーナーの古道具コレクションも是非ごらんくださいね。
古いクリップとか、チン!とならす呼び鈴などなど。
什器も古い郵便棚・フランスのピクニック用の折りたたみ机などの古い家具を使っています。

古道具って、その錆や汚れも愛おしい。
長い長い年月をじっとみつめてきたのでしょう。何も言わずに。
無骨でぶっきらぼうで、でもどこか優しく懐かしい。
そんな佇まいに、魅了されてなりません。

鳥かごビルヂング4階 アトリエiN 
大阪市西区北堀江1-14-21  
地下鉄四ツ橋線・四ツ橋駅から徒歩5分
13時〜19時まで
| おしらせ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
あしたは、ちいさな企み 00:24


ぷぷぷ。
この子はお散歩の途中でみつけたネコさんです。
にんげんみたいな顔してますよねー。
「写真とってもいい?」
って聞いても微動だにせず、にらみをきかせていました。
そこがまた、かわいいー。(限りなくネコばか)
中央区島之内にあるyubaeさん・一色文庫さん(11月に四天王寺に移転されるそうです)などがある路地裏にて、激写。

明日は、鳥かごビルヂングのアトリエiNにて「ちいさな企み」です。
港区の0556ビルヂングからhonohono食堂さんが、オーガニックコーヒーとちいさなウツワを持って出張カフェに来てくれます。
それから、天然酵母の食パンもやってきますよー。
tayu-tauのエコバックもあります。
あそびに来てくださいね。


ヒント。
生きてることに、きちんと感謝の気持ちを忘れないでいると、神様はいつでもヒントをくれる。
ヒントはいたるところに転がっていて、選ぶ本や言葉かわす人、 それらにきちんと導いてくれる。
なんて素敵なプレゼント!
ありがとう。
ピンチはチャンス、なんだね。
神様、ありがとう。

そんなことを思った一日でした。
| おしらせ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
週末オープン 01:08
明日、27日・土曜日と28日・日曜日はアトリエオープンしていますので。
よろしかったら、ふらりと遊びにきてくださいね。

すてきな週末になりますように!
| おしらせ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tayutauhibi -
<< | 2/3 | >>